遊具に小川に広大な芝生広場に子供も大満足!梅小路公園ではイベントも頻繁に開催!です。京都の遊び場、穴場スポットのご紹介。

京都の遊び場

遊具に小川に広大な芝生広場に子供も大満足!梅小路公園ではイベントも頻繁に開催! 14.04.28  (更新: 

遊具に小川に広大な芝生広場に子供も大満足!梅小路公園ではイベントも頻繁に開催!

梅小路公園がリニューアルされました!
以前から梅小路公園には「梅小路機関車館」や「朱雀の庭」といった見ごたえのある施設があったのですがさらに公園の設備を充実させて小さな子供のいるファミリーには居心地のいい空間になりました。

まだリニューアルされたばかりということで遊具にはたくさんの子供が群がって、大混雑になっていました。

滑り台には長蛇の列が・・・。

公園横にがテラス席のあるカフェが新しくオープンしているので子供を遊ばせながら大人はゆっくりカフェでお茶ができる。

umekojip2.jpg umekojip3.jpg

公園内の遊歩道もきれいに整備され、「さくらの回廊」にはいろいろな桜が植えられていて一般的な桜の季節が終わっても少し遅い桜が鑑賞できる。

遊歩道脇に河原も再現されていて子供たちが水遊びができるようになっている。

umekojip12.jpg umekojip13.jpg

梅小路機関車館で実際に乗れる機関車はルートが公園南側へと変更になっていてきれいに整備された公園を眺めながらオープンデッキにで心地より風が味わえる。

umekojip4.jpg umekojip5.jpg

何より一番感動したのが京都で昔路面を走っていた市電「チンチン電車」が展示されていて、「市電ひろば」では市電の中の乗ってみたり、市電を改造した「市電ショップ」でお土産が買えたり、「市電カフェ」でお茶ができる。

京都地ビール「周山街道ケルシュ」も売っていた。

市電カフェの車内はとてもオシャレに改造されているので必見です。

umekojip7.jpg umekojip8.jpg umekojip9.jpg umekojip10.jpg umekojip11.jpg
umekojip6.jpg

実際に短いコースだが「市電ひろば」から「七条入り口」付近までチンチン電車の試乗もできる。

公園北側には新築された京都水族館もあるので時間に余裕があればこちらも行ってみたい。

umekojip14.jpg

公園内は全面禁煙なので喫煙したい人はトイレ横にある喫煙スペースでお願いします。

まだ、工事中の区画があったのですが、これは平成24年4月6日に閉館になる大阪の「交通科学博物館」が「京都鉄道博物館」として平成28年春に移設される予定地みたいです。
こちらも完成が楽しみです。

  • 遊具はいつも子供たちでいっぱい。。

  • 市電ショップの前のタイルには当時の市電の路線図が

  • 市電車内の路線図

  • サクラの回廊では27種のサトサクラが植えられています

DATA

施設名 梅小路公園(うめこうじこうえん)
住所 〒600-8835
京都市下京区観喜寺町56-3
電話番号 075-352-2500(公益財団法人 京都市都市緑化協会)
アクセス 各線「京都」駅中央口より西へ約15分
JR山陰本線「梅小路京都西」駅より徒歩約7分
最寄駅 各線「京都」駅
JR山陰本線「梅小路京都西」駅
ホームページURL http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/
駐車場 一般の駐車場はなくなりました。近隣にコインパーキングがあるのでそちらを利用してください。
大型バス専用駐車場、交通弱者用普通車駐車場は有り。
備考 入場無料
犬の散歩可。(遊歩道のみ)
公園内全面禁煙(喫煙スペース有)
  • 広告
  • 広告
PageTop

CATEGORY

こちらもオススメ!京都の遊び場!

広告