以前ニュースで話題になった、福知山動物園のニホンザル「みわちゃん」とウリボウ(猪の子供)です。京都の遊び場、穴場スポットのご紹介。

京都の遊び場

以前ニュースで話題になった、福知山動物園のニホンザル「みわちゃん」とウリボウ(猪の子供) 10.09.04  (更新: 

以前ニュースで話題になった、福知山動物園のニホンザル「みわちゃん」とウリボウ(猪の子供)

以前、ここ福知山動物園で、仲のいいウリボウ(猪の子供)とニホンザルの赤ちゃん「みわ」ちゃんがニュースで話題に。

その当時は動物園の規模から考えられない人だかりで、「みわ」とウリボウが移動する度に撮影する人たちがみんなで追いかけて・・

ちょっとかわいそうな感じでした・・。

同動物園に行った時に飼育員の人にニホンザルはこのまま動物園で飼われるにしても猪は大きくなったらどうするんですか?
ってたずねてみたら、やはり困っていた。

元の山に返すとなると住民の人が有害獣といって嫌がるらしい・・・

子供のうちわかわいいといって保護されるけど大人になると有害獣扱いで処分されることも・・・このように愛嬌ふりまいてみんなの人気者になっているうちはいいんですが。。

なので飼育員の人はどこかで飼ってもらえる施設を探すかなぁと言っていました。

【当時の記事】
2匹は共に生後一ヶ月程度。
子ザルの「みわ」は親と死に別れ、ウリボウは溝にはまっていたところを救出、保護されて同動物園に連れてこられたという。

三段池公園内にある福知山動物園はこじんまりしている割に触れ合いやおサルさんと肩を組んで記念撮影してくれたり、放し飼いになっているカメなど、間近で動物を観察できる。

園内は広くはないので小さなお子さんも迷子にならずに安心です。

  • 園内は手作り感があり、比較的こじんまりしている

DATA

施設名 福知山動物園(ふくちやまどうぶつえん)
住所 〒620-0017
福知山市字猪崎377-1
電話番号 0773-23-6324
最寄駅 JR嵯峨野線「福知山」駅
営業時間 9:00~17:00(入園は16:30まで)
定休日 毎週水曜日(祝日と重なる場合は翌日) 12月28日~1月1日
ホームページURL http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php
駐車場 有り。
三段池公園内の駐車場を利用
備考 【入園料】
大人: 220円
4歳~中学生: 110円
  • 広告
  • 広告
PageTop

CATEGORY

こちらもオススメ!京都の遊び場!

広告